クラスのコンストラクタ
外部クラスから該当のクラスを使い、オブジェクトを作るための手段として、コンストラクタというのが必要となる。
クラスからオブジェクトを作れるために、そのクラスの中に、コンストラクタと呼ばれる特殊なメソッドを書く必要がある。
■ コンストラクタのルール
- メソッドの名前はクラス名と同じである事。
- アクセス制限はpublicである事。
- 返却値のタイプの指定が無い事。
//example public Color(int r,int g,int b){ red = r; green = g; blue = b; }
■コンストラクタとデータとメソッドを使ったサンプルクラス
//example public class Color{ // データ int red; int green; int blue; // コンストラクタ public Color{ red = green = blue = 255; // コンストラクタ public Color(int r, int g, int b){ red = r; green = g; blue = b; } //メソッド void setRgb(int r, int g, int b){ red = r; green = g; blue = b; } }
■上記Colorクラスを外部から呼び出す。
// japaneseColor1という名前のColorオブジェクトを使うことを宣言。 // japaneseColor1はColorタイプの変数。 Color japaneseColor1; // 藍色のColorオブジェクトを作る。 japaneseColor1 = new Color(43,75,101); // 黄色のColorオブジェクトを作る。 japaneseColor1.setRgb(255,255,0);