Mapを使ったサービスってなんだろな。

http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20373272,00.htm


google mapがお盛んな今日この頃、Mapと連動したローカル情報のサイトって増えましたね。たとえば、口コミ的な飲食店情報と連動したMapサイトとか、不動産とマッチングしたりしたサイトなどがその最たる例。やはり、ローカルサーチをする場合ある程度サーチ範囲も絞れている点と地図という視覚的にわかりやすい情報を提供する事でユーザーにとっては利便性が上がりますね。飲み屋探すのに、住所だけとか問題外だし。。。。。

さて、こういうサービス作るのは案外難しいことではありません。Google Mapなんてかんたんに使えますし、pin打つのも楽だし。ではどうやって商用サイトでやっていけばいいのか少し考えて見ます。(というかもう直感的だから!)

  • 店舗に登録税払ってもらう。
    • ○天地図市場なんて。。。まぁオプションでいかがなもんだろうか。
    • でもお金払ってまでって結構難しいよな。ほんと小額課金ならOKなんかなぁ。CT単価(×1.5円とかw)
  • ホテルとかも案外いけるんじゃん?
    • ○天トラベルとかw
  • やっぱり風俗情報
    • これは熱いよね。でも既存でもごろごろしてるしメンテが厳しそう。。。
  • コミュニティと連携
    • まずはサイト自体が盛り上がらないと媒体としていけてないし、こういうところはまずは口コミから盛り上げていこうか。
  • モバイルでも使えちゃう。
    • 地図情報って案内PCサイトよりもモバイルがいいのではないかな。GPSと連動するとかなおさらの事。
    • モバイルの利点活かしてみないと勿体ないお化け出ちゃう。
  • アフィリエイターにもご協力を
    • んー。
    • アフィリエイトでいった店舗の紹介してもらうなどのリンクから?
    • データ登録する際の手軽さは必要
    • pin打って、メモ入れるだけの手軽さはないとね。
    • あとブログで住所とか、地図と連携して場所をpin打つだけで双方のデータに登録できちゃうとか。

 


とまぁ、平凡な事を考えてみた日曜の休日でした。。。