googleトップページがリニューアル

シンプルが売りなgoogleの日本サイトのトップページがリニューアルしました。
今までは検索ボックスしかなかったのに、検索ボックス下部にタブ切り替えで
おすすめ、いろいろな検索、便利なツール、もっと楽しくというのが追加されています。


普段igoogleで自分でカスタマイズしてるので、こういうシンプル+@のものを見るとなんだか情報量が少なくてあまり好まないのですが、一般的に使う人にとっては使いやすいのでしょうか?シンプルだからこそいいことってのもありますし。

しかしいつ見てもシンプルでありながら、使い勝手を悪くしないところやデザインのセンスにはいつもすごいなーと思います。なかなかデザインを機能よりもあとに考えがちなんですが、実はユーザーにとっては機能よりもデザインが重要なんではないかと最近思っています。


例えば、某ポータルサイトでは、TOPと各サービスのデザインが違ったりしています。すごく違和感を感じるんですよね。統一感がないというか。信用できないというか。。。
万人に受け入れられるデザインというのも難しいわけですが、そこまで全員をカバーできなくても7,8割の人から支持を得られるデザインならアリかと思います。


これからはデザイン重視で少し勉強していきたいと思ってる次第です。



日本のgoogleしかデザイン変えてないですね。